So-net無料ブログ作成
検索選択

なんかぶら下がってるー。 [花鳥虫月♪]

ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5

昨年の秋に初めてウチのすぐ横で『ツマグロヒョウモン』を見た。
地球温暖化の現われだと思うけれど、生息域が北上しているらしい。
神奈川県内でもダイブ前からツマグロヒョウモンはよく見られるようになっていたらしいけれど、
ワシの近所では初めて。
食草はスミレの仲間たち。スミレの仲間は寒さに強いので、
幼虫のエサには事欠かないけれど、
成虫越冬と思われる彼等はどーやって冬越しするの??
って、ウチのビオラを食い荒らしていた幼虫君たちですが、
こんな状態になってるのが三つありました。
彼等が来たおかげでの生態系の狂いはさておき、
はてさて、本来の越冬状態ではないけれど、無事羽化するのかしら??

ちなみに幼虫はこんな感じ。

COSINA 100mm F3.5 MACRO


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

すごい~~。キラキラがカッコイイ蛹です。タテハの蛹にも似ていますね。
ビオラ・パンジーってよくある植物ですが、ツマグロヒョウモンはあまり見たことないです・・・本来は南のチョウなんですね~~。
あったかくなったら、きっと羽化しますよ~~。楽しみですね~~。目が離せない???
by (2006-02-10 18:46) 

こるれおーね

★こぎんさん、まいど(^^)/
タテハ系、ヒョウモン系はこんな感じのサナギですね。
ツマグロヒョウモンはもうチョットだけ南のお方だったんだけれど、
最近はミドリヒョウモンを押しのけて威張っているそうですわん。

★くれよさん、nice!ありがちょー♪
by こるれおーね (2006-02-10 20:58) 

かえる妻

両方とも、怪獣っポイ!ww
幼虫さん・・・ちょっとドキドキしました(@◇@;)/
by かえる妻 (2006-02-11 12:12) 

こるれおーね

かえる妻さん、まいど(^^)/
あっはは、キャタピラーが苦手な人も沢山いると思って載せようか迷ったんだけれどね。
もっとドアップに撮ったらもっと怪獣っぽいかな。(笑笑)
by こるれおーね (2006-02-11 15:41) 

jasper

赤・黒ってかっくいいねぇ~
ツンツンしてて、PUNKだわねぇ♪
by jasper (2006-02-12 13:32) 

こるれおーね

jasperさん、まいど(^^)/
おっ、jasperさんは平気なのねん♪
結構出歩いて、エサのないアスファルトを徘徊しているので、
素手で捕まえて戻しますが、見た目よりも思いっきり柔らかいトゲです。
by こるれおーね (2006-02-13 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。