So-net無料ブログ作成
検索選択

金時山 2012/05/27(晴) 金時登山口→山頂(金太郎茶屋)→足柄峠 [花鳥虫月♪]

性懲りもなく、ヒメシャガ探しを。
今回は早い時間の電車に乗れたんですが、やはり金時山登山口から登り始めました。
別荘地のヒメシャガはもう終わりかけておりました。
前回よりも汗ばむ中の登山でしたが、なんとなく前回よりも楽だったかも。
登山者の正確な数は分かりませんが、今回のほうが若干少ない印象。
でも、山頂のお茶屋さんに入っているお客さんの数は今回の方が多い気がした。
今回も富士山が綺麗に見えたよ。
帰りは時間との戦い。14:35足柄万葉公園発のバスに乗れないとその後のバスはないからだ。
12:45頃下山開始。足柄峠方面から下山するのは初めてなので、この急な勾配がかなり膝に来ますw
下山途中、既に完璧に終わったシロヤシオ、ちょぼちょぼと咲いているギンリョウソウ、まだまだ咲く気配のないイワタバコなんかをチラ見しながら先を急ぎました。
急降が終わり平坦になった辺りで写真を撮っていたら、興味を持ってくださった方とギンリョウソウの話などして歓談。
途中、ちょぼちょぼと咲いている花の写真などを撮っていたりしたので、抜きつ抜かれつw
車止めで、最後の挨拶をして早足でバス停に向かうも、結構ギリギリな感じ。
そこへ先ほどの方が車で追いついてきて、地元なので駅まで送ってくださるとの提案に飛びつきました!
天の助けなり!
途中、罠で捕らえたイノシシを見せていただいたり、湧水ポイントを教えていただいたりして、ものすごくラッキーな登山でした。
P5275424.jpg
『起点』
P5275435.jpg
『ヒゲボソゾウムシの仲間?』
P5275437.jpg
『ホソバテンナンショウ』
P5275441.jpg
『ホソバテンナンショウ』
P5275443.jpg
『ニョイスミレ』
P5275455.jpg
『ニョイスミレ』
P5275481.jpg
『ミヤマカタバミ』
P5275503.jpg
『クルマムグラ』
P5275453.jpg
『明神ヶ岳への分岐付近』
P5275518.jpg
『ギンリョウソウ』
P5275515.jpg
『ギンリョウソウ』
IMG_1342.jpg
『金時山山頂』
IMG_1346.jpg
『金太郎茶屋にてお汁粉』
P5275520.jpg
『新柴への分岐辺り』
P5275532.jpg
『オトコヨウゾメ』
P5275535.jpg
『???』
P5275541.jpg
『フタリシズカ』
P5275552.jpg
『キンラン』
P5275555.jpg
『ナベワリ?』
P5275560.jpg
『ホタルカズラ』
P5275568.jpg
『ジョウカイボン』
IMG_1351.jpg
『イノシシ』
IMG_1355.jpg
『湧水』
IMG_1357.jpg
『湧水』

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。